So-net無料ブログ作成
検索選択

PCI Express のレーン数によっては、スコアが変わるんですね。 [PC-DIY/Intel/Xeon]

S5520SCには、16xが2スロット、4xが1スロット、1xが1スロット 存在します。
で、4xスロットに、「ASR-5405」を刺していたのですが、
そのときのベンチスコアが下のとおりです。

CrystalDiskMark_SSD_G2.png

で、試しに「16x」に差し換えてみたら、以下の結果となりました。
CrystalDiskMark_SSD_G2_16x.png

Read」系のスコアが倍近く違いますね。Windows 7の「えくすぺりえんす」は低下傾向です。

■ 16x 接続時(ASR-5405を)
エクスペリエンス_7.3.png

■ 4x接続時(ASR-5405を)
5870_76.gif

この結果から「8x」スロットがあるマザーが一番いいのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

Dama

●と付く者よりさん、はじめまして。
最近Nehalem-EP Xeonを購入してヒートシンクの情報を検索していたときにこちらのサイトにたどり着きまして、純正ヒートシンクの爆音ムービーとDark Knightのレビュー記事を拝見しました。Xeon関連の情報は少なく苦労していたので大変参考になりましたm(_ _)m
私も自作系PCサイトを運営していますので、よろしければ相互リンクなどしていただければ幸いです。

ASR-5405+SSD(RAID)かなり高速ですね。X4の転送速度でもかなり高速ですがX8はもう別次元のスコアに・・・。RAIDではX4の転送速度を使いきっているのでしょうか。凄まじいスコアに感動しました。
ASR-5405のX8接続がこれだけ高速ですからGPUはX8で運用するのも悪くないかもしれませんね。
by Dama (2009-10-18 10:03) 

●と付く者より

Damaさん、はじめまして。

参考になったようで、ネタを挙げたかいがありました。
確かに、「Xeon」系の情報は、ビジネス的な情報しかなく、
個人ユースの情報(DIYとかゲームとか・・・)とか、本当に少ないですね。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

5405にSSDを繋げているのは、他のサイトでも見ていたんですが、
何故か自分の環境だと、4桁のスコアが出たことがなく、何かおかしいと
は思っていたのは、思っていたんですが、ストレスもなく使えて
いたので、使っていたんですが・・・

何気に、「S5520SC」のマニュアルを再確認してみたら、
「8xスロット」は8xレーンだと思ったのですが、4xレーンだったことに
気がついたので、16xレーンのスロットに入れ替えた次第です。

その影響で、GPUのスコアは少し下がったしまいましたが・・・(^^;

by ●と付く者より (2009-10-18 23:22) 

Dama

●と付く者より さん、こんばんは。
早速、サイトにリンクを設置したいと思います。今後ともよろしくお願いします。 コメント投稿のURLやコメント覧にサイトのアドレスを記入するとコメント投稿に失敗してしまうようなので、お手数ですがYahooのサーチエンジンで 「 ダマのPC工房 」 で検索を掛けていただければ私のサイトがヒットすると思いますm(_ _)m

PCI-Eのレーン数をBIOSで好きなように振れたりすると無駄がなくてよさそうなのですけど難しいのかもしれませんね。
by Dama (2009-10-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。