So-net無料ブログ作成
検索選択

純正のCPUクーラー「STS100C」は…やっぱり、五月蝿い。 [PC-DIY/Intel/Xeon]

Intelの「S5520SC」の使うべく、CPUクーラーを買うことになりましたが、
店員の勧めで、純正のCPUクーラー「STS100C」を購入しましたが、
予想通り、五月蝿いです。
S5520SC_006.jpg
Server向けなので、致し方ないのですが…やっぱり、五月蝿いです。

■STS100Cの音


なので、早速、交換しました。
XIGMATEKの「Dark Knight (S1283V)」にしました。
「STS100C」に比べ、格段に静かになりました。

◆Dark Knight (S1283V)の音

~おまけ~
五月蝿い音を聞いてほしくて、デジカメでクーラーの動画を撮ったのですが、
ファイルサイズが、10MBを超えてしまっていて、blogのアップ上限サイズの「5MB」に
引っ掛かってしまい、そのままでは、アップできませんでした。

なので、WMV形式でサイズを小さくしたのですが、アップする形式に合わず…
TMpegEncを使って、VCD形式(320x248?)変換して、やっとアップすることができました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mahiro&iori

どうもはじめまして。当方はASUSのZ8NR-D12にSupermicroのSNK-P0040AP4を取り付けました。ただし、付属のファンがMax1900rpmで静かなのはいいのですが、夏場が不安なため社外品のPWM付の3000rpmのものに換装しています。BIOS表示でMax設定時の比較で5℃ほど下がりました。

Z8NR-D12でもDarknightは取り付けできます(数日前に偶然気づきました)
。ショップで色々と見て回りましたが、バックプレートを使いネジ止めするタイプのクーラーであれば結構付きそうなものはありそうですね。ただし,Z8NR-D12の場合はCPUソケットのレイアウトが特殊なためファンガ向き合う状態での取り付けになります(基本的に吸出し式になります)。

本当はFront側からBack側へエアーフローを作る方がいいのでしょうが、それが出来るクーラーは今のところ見つかっていません。要はクーラーの幅が固定ネジの位置以内に収まるデザイン出なければ付けられないということです。トップフローであればALPHA社のものが80mmのファンを自分で選べるタイプが面白そうなので今度購入してみようかと思います。

当方のBlog内でも紹介出来ることがあれば、載せていきたいと思いますので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

by mahiro&iori (2009-05-09 14:55) 

●と付く者より

はじめまして、mahiro&ioriさん。
ASUSのマザーを選択したのですね。
私が、「Dark Knight」を選んだのは、ググッてみたところ、「S5520SC」と「X5580」のベンチ結果を出しているサイトがあり、
そのサイトで、「Dark Knight」を使っていたので、そのマネをした次第です。

まだ、床の肥やし(マザーに埃がうっすらと見える程度)となっているので、早く組み上げたいところですが、纏った時間が取れなくて今までに至っています。

Neharemの情報は、少ないので積極に紹介(ネタ)したいと思っています。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ●と付く者より (2009-05-10 00:32) 

mahiro&iori

私もまだ組み上げ途中で、ケースと電源を検討しているところです。一応P193とCP-850にする予定で購入済ですが、先週ヤマダのポイントを使いZALMANのGS1000SEをツクモで購入してしまったため電源を含め再検討中です。GS1000SEにした場合はCP-850は使えませんので、将来高クロックのCPUに換装した時を考慮して1000WクラスでATX12Vの8pinコネクタが2つある電源に最初からしておくのも良いかと。ちなみにT-ZONEのデモ機ではW5580を2発にCorsairのCMPSU-1000HXでした。

なお、昨日SofmapにてINTELのDX58SOとL5520をセット販売しているのを発見しました。Core i7のマザーでも5500シリーズのXEONが動くのならコストパフォーマンスは悪いでしょうけどi7マザーでのCPUの選択肢が増えることになります。また、オーバークロック出来るかどうかの興味もあります。本当はXEONマザーでオーバークロック出来ればコストパフォーマンスも改善出来るのでしょうが。

では、長くなりましたが、またちょくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。


by mahiro&iori (2009-05-10 16:55) 

●と付く者より

ケースと電源は、「Skulltrail」のものを流用しようとしています。
なので、新たに買うこともないのですが、今週末も組上げることができず、
「モンモン」とした週末になってしまいました。
※PCパーツは、鮮度が命なのに・・・

よろしくお願いいたします。
by ●と付く者より (2009-05-10 23:25) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://-2spoe9.becquerel.tubuyaku.com/-2spoe9/
by えなり (2011-04-02 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。