So-net無料ブログ作成

今回のリプレースに際し… [PC-DIY]

考えたこと・・・

1.「やっぱし、PCI-Expressが使えるマザーがいい。」
 ⇒ VGAの16xではなく、4x、8xなど…が使えるマザーがよろしいかと…

2.「VGAとPCI-Expressの間は…2スロット以上間隔が開いていること。」
 ⇒ VGAからの廃熱が心配なだけなのですがね。

となど、漠然的なポロシーを持って、マザーを探していたのでした。

昨今は、intelのP965やX975、nvidiaの680iなどが出ており、
何がいいかわからない状態でした。
※AMDの方も一応、見ていたりして

マザーの候補としてあがったのは、以下のものでした。
■Core2Duo系では…
・Asusの「P5N32E-SLI」
・Asusの「Commando」
・Asusの「P5B Premium Vista Edition」

■Athronx2系では…
・Asusの「M2N32 WS Professional」
 ⇒ これを選択すると…どこかの人の二の舞に…(^^;
・Asusの「CROSSHAIR」
など・・・(Asusのしか、見てはいなかったかもしれませんが・・・)
※Gigabyteとは、肌が合わなくて・・・m(_ _)m

そのほかにも、青箱としてのSupermicro、Tyanなどを見てみましたが、興味をそそるものがなく…

■その他にも…
・Asusの「P5NT WS」
 ⇒ これは、PCI-Xもついているので、潰しが聞くかなぁ~と思ったりしましたが・・・
・Asusの「P5WDG2 WS PRO/WIFI-AP」

といった、マザー板を物色していましたが、結局は、「P5N32E-SLI」を選択しました。
理由、「PCI-Expressが8xが使えること」に尽きるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。